日本リウマチ看護研究会からのお知らせ

ホーム > 日本リウマチ看護研究会からのお知らせ > 第4回日本リウマチ看護研究会を開催いたしました

2016年8月2日
第4回日本リウマチ看護研究会を開催いたしました

2016年7月30日大阪駅直結のグランフロント大阪北館2階「ザ・ラボ ナレッジキャピタルアクティブナレッジ」で「災害におけるリウマチ看護と支援の方法」を行いました。50人以下の会場でしたので限定40人予約制でしたので全部で31人参加で開催しました。

会場、机も椅子もオシャレでした。13:00-15:00で講義、15-17:00でディスカッションは大いに盛り上がりました。第4回RAnsチラシ

頂いたアンケート結果では

第1部「講義」については、

「災害支援について認識がうすかったのですが、重要性が理解できました。」「あまり災害とリウマチ看護について考える機会がなかったので勉強になりました。」「災害に備えて、患者・家族への指導が大事である。」と様々な気づきがあったようです。

第2部「グループワーク」については、

「他病院のことを知ることができたので良かった。他病院との連携はもっと前向きに考えていかないといけないと思います。」「みんなでディスカッションした内容を改めて院内でも考えたい。」「良く学びグループワークが充実していた。」「いろいろ話せた。」と実りが大きかった様子でした。

同じグランフロントで開催した懇親会(イタリアンレストラン)にもほとんどの方が参加され、楽しい会となりました。これからもともに活動し、看護研究も一緒にしていこうって誓い合いました。

 

4回RA2
4回RA4
4回RA64回RA7 4回RA164回RA174回RA22


コメントを残す

ニックネームは公開されますが、メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。